別れさせ屋のアクアグローバルサポートです。
「別れさせ工作を行う上で、工作シナリオはどうやって作っているんですか?」
このようなご質問を、ご依頼者さんからよくいただきます。
そこで今回は、別れさせ工作のシナリオ作りについてご説明します。
事実から見えるものはわずか2割
別れさせ工作のシナリオ作り。これは、妄想のし合いです。調査中から「この人はこういう人じゃないか」ということを、チームで妄想し合いながら進めていくことで、ターゲットの分析が可能になるんです。
事実の表向きのデータから見えるものはすごく少なく、実態の2割くらいです。
別れさせ工作の前に行う事前調査で得られる事実には、例えば
・声
・見た目
・携帯で見ているサイト
・会話内容
・歩き方
・買い物の内容
・立ち寄る店
などがあります。
それを複数の調査員が見ているので、ターゲットについて思うことも調査員によって違うわけです。それぞれの考えを元にディスカッションを行い、ターゲット像を作り上げていきます。
シナリオ作成、その前に…!
ターゲットと出会うための工作シナリオなどは、最初には考えません。
まずは事前調査で、ターゲットのイメージ精度を高めます。イメージ像を作って調査を行い、またイメージをメンテナンスして調査を行い、というのを繰り返して、ターゲット像を作り上げていきます。
それができて初めて、「この人だったらこういうことをされたら嬉しいんじゃない?」という工作シナリオが立てられるのです。
ご依頼さんのイメージでは「工作員はターゲットの行きつけのお店で出会うんでしょ」と思われているかもしれません。
しかし、ターゲットの行きつけのバーが分かったとしても、工作員がどう話しかけるかによって、結果は大きく変わってきます。
表向きの見え方はご依頼者さんのイメージされている通りなのですが、その過程でのターゲット像の具現化が、とても重要なのです。
だから大切!ターゲット像の具現化
例えば最近では、インスタグラムで発信する人が増えています。
とあるターゲットは、インスタグラムでの発信内容と実際の調査内容が大きく違うことがありました。
私たちは、
「なぜ実際とは違う見せ方をするんだろう。この人の人間性は何なんだろう?」
という議論をしました。
別れさせ工作をする際に、インスタグラムで見えているターゲットのキャラクターに接触した方がいいのか、実際のその方のキャラクターに接触した方がいいのか、という選択肢が出てきます。
想定しているターゲット像にぴったりはまっていると、別れさせ工作は本当に意図した通りに運ぶので、事前調査とターゲット像の組み立ては別れさせ屋にとって一番大事なポイントだと言えます。
世の中に別れさせ屋は沢山ありますが、ターゲット像の具現化にここまで真剣に取り組んでいる会社が他にあるとは、あまり思えません。
結果の出せる別れさせ屋って?見極めのコツ
そこで別れさせ屋への依頼を検討されている方に、良い別れさせ屋を見極めるためのコツをお伝えしたいと思います。
ご相談の際には別れさせ工作の手法だけではなく、「ターゲット像の想定のためにどのような取り組みを行っているのか」、このポイントをしっかりと聞いてみて下さい。
プロっぽいことを言われて煙に巻かれてしまうことなく、良い別れさせ屋にめぐり合えることを願っています。