東京・飯田橋で別れさせ屋をしている、別れさせ屋アクアです。
別れさせ屋は探偵業の1つです。
お客様のお困りごとに対して調査=探偵もしますし、お客様のお困りごとを解決させるための工作もします。
弊社にご相談にいらっしゃるお客様の大半は何らかのお悩みやトラブルを抱えていらっしゃいますが、
悩むきっかけとなった事象以外に、「他の別れさせ屋 もしくは 探偵とトラブルになった」という問題を抱えていらっしゃるケースをしばしば目にします。
もちろん心身ともに、そして金銭的にも最も疲弊しているのは、依頼者であるお客様ですが、我々もまた「またか…」と落胆しています。
?
新たな取り組みへ
別れさせ屋アクアて゛は、本業の傍ら、探偵業の方々に集まっていたた゛き勉強会を開催しています。
なせ゛か…
「お客様に納得していただき、そして喜んて゛いたた゛ける業界でありたい」
という思いか゛あるからて゛す。
我々探偵業界は非常に閉鎖的て゛、業界内て゛嫌か゛らせをし合うなんてこともよく耳にします。
探偵業法か゛て゛きて形式的には整備されてきていますか゛、また゛また゛十分とは言えません。
このままて゛は我々を利用する人か゛減っていき、やか゛て探偵という職自体か゛廃ってしまうかもしれません。
なせ゛なら、探偵業界の中にいる私たちにも閉鎖的に見えるのて゛、一般の方の目には漆黒の闇のように映っているのて゛はと感し゛るからて゛す。
そして、「本当に真摯に対応してくれるのか」と常に疑心暗鬼になりながらご相談されているのではないかと思っています。
説明のつかない金額を請求される・納得のいく調査をされない等、お客様か゛「騙されているのではないか」と抱くようなタ゛ークなイメーシ゛を変えたいと思っています。
?
探偵業界を「変える」ということ
世の中の多くの探偵は様々なお困りこ゛とに真摯に向き合っています。
しかし悪いイメーシ゛ほと゛目立つものて゛、 僅かにある真面目に取り組んて゛いない探偵業か゛作り出すイメーシ゛か゛前面に出ています。
弊社は創業から 20 年間、お客様に情報発信を続け、 何とかクリーンなイメーシ゛を持っていたた゛こうとしてきましたか゛、
依然として変わらない探偵業の実態に、そして、お客様か゛抱く圧倒的な不信感に、 それた゛けて゛は足りないことに気つ゛きました。
本当の意味て゛「変える」ことは、探偵業の実務を真摯に行っていない組織を根元から断ち切り、利益を得られない=活動て゛きない風潮を作らなけれは゛なりません。
そして初めて、私たちか゛お客様に発信してきた情報か゛活きることになります。
お客様もこ゛自身か゛嫌な目に遭わないよう探偵業についての正確な情報を入手し、依頼する際の参考にしていたた゛くことか゛、イメーシ゛を刷新する上て゛の近道た゛と思います。
ここて゛ようやく、冒頭て゛お話した勉強会の開催に繋か゛ります。
探偵業界に対して弊社と思いを同し゛くしていて、私たちの新たな取り組みである「探偵養成スクールの設立」にも賛同してくた゛さる探偵業の方々と勉強会を始めました。
このネットワークを少しす゛つ拡大していき、「正しいこと」を続けていくことて゛、 利益を最優先に考えている探偵業か゛自然に淘汰されていくと思っています。
仕事への取り組み方や、お客様への意識、サーヒ゛スレヘ゛ルを含めて、 探偵業の底上け゛をすることに共感て゛きる会社をもっと増やしていきたいて゛す。
しかし大事なことは、こういった勉強会の規模を拡大することて゛はなく、 いかにして賛同する探偵社た゛けて゛集まるのか…て゛す。
私たちは、探偵業界を批判しなか゛ら正していくのて゛はなく、これからも「探偵業とはと゛うあるへ゛きか」を突き詰めるために切磋琢磨していきます。
?
探偵業の意義は、現代における駆け込み寺で在り続けること
「アクアク゛ローハ゛ルサホ゜ートと出会えてよかった」 と言ってくた゛さるお客様はたくさんいらっしゃいますか゛、
よくよくお客様の話を聞いてみると、 弊社に辿り着くまて゛に起きた様々な探偵とのトラフ゛ルの実態をお話され、
その我々も驚くほと゛の悪質ふ゛りに、 このままて゛は探偵はもちろん別れさせ屋すらなくなってしまう危機感を感し゛る日々て゛す。
探偵業の私たちか゛声を高くすることは憚られますか゛、それほと゛トラフ゛ルか゛多いて゛す。 私たち探偵に「救われた」と言ってくた゛さる方の 駆け込み先か゛なくなることか゛許せません。
?
このようなお客様を 1 人て゛も減らせるよう、 私たちか゛蓄積してきたノウハウを公開て゛きる探偵の育成スクールの開業を目指します。